IdleExplorer

GameGuide

IdleExplorerについて

はじめに

『IdleExplorer』とは

ブラウザゲームとしては世界初、ブロックチェーン技術を導入した
完全無料、課金要素無しのゲームです。

プレイヤーである皆様の任意のタイミングで
ブロックチェーンのマイニングを利用した発掘機能を起動し、
他ソーシャルゲームの課金アイテムに相当する “クリスタル” を入手することができます。

ストーリー


キャラの紹介

ガーネット

退廃した世界を旅する考古学者の 少女。
困難に陥ると、火炎魔術で すべてを吹っ飛ばそうとする。

ビスマス

ある組織で戦闘兵器として育てられた少年兵。
偶然出会ったガーネットに誘われて行動を共にする。

ルチル

土埃と機械油の中で舞い踊る幼きプリンセス。
光の杖を振るい、圧倒的 なカリスマ性で勇者達を先導する。

クイックシルバー

錬金術師の青年。
魔法科学に精通しており、
戦いに必要な膨大な知識と突出した知恵を兼ね備えている。

発掘

発掘とは

IdleExplorerでは発掘を行うことにより、クリスタルを入手することができます。

クリスタルは、魅力的なキャラやプレイに欠かせないアイテムの交換に必要ですが、
メインクエスト等で入手できる数には限りがあり、集めるのが困難になっています。

発掘機能では数の制限なしにクリスタルを入手することができ
課金やプレイヤースキルを一切必要としないため、
日々の空き時間にコツコツと発掘を行なうことが攻略のカギとなります。

発掘を効率的にするためには

発掘では、あなたが本ゲームを起動しているPCの、
使われていないCPUパワーを利用して、
ブロックチェーンのマイニングを行います。

そのため、PCのCPUをより高性能な物に取り替えることで
マイニングの効率が上がり、入手できるクリスタルの数も増加します。

※マイニングは発掘機能を使用している間のみ行われます。

クリスタルの発掘スピード

クリスタルを発掘するのにかかる時間や量は、マイニングの進捗により変化するため、
同じCPUpowerで同じ時間発掘を行った場合も結果が同じになるとは限りません。
例1:昨日CPUpower 100%で1時間発掘して50個手に入れたのに、今日は同じ状況で30個しか手に入らなかった。
例2:最初にクリスタル取得数が増えるまで10分かかったのに、2回目は5分で取得数が増えた。

一度の発掘で実行できる最長時間

発掘は最長で168時間(約1週間)連続して行うことができます。
この時間を超えますと自動的に発掘が停止します。
引き続き発掘を行いたい場合は、改めてホーム画面から発掘ボタンを押して実行してください。

一度の発掘で取得できるクリスタルの最大数

一度の発掘では最大で99,999個のクリスタルを入手することができます。
この量を超えた分は破棄されますのでご注意ください。

画面の説明

ホーム画面にある「発掘ボタン」をクリックしてあらわれる「startボタン」を押すことで、発掘画面に移動します。

  • 1.CPUpower
    マイニングに使用するCPUの使用率をコントロールすることができます。
    レバーをドラッグし、左右に動かすことで1%~100%のあいだで調整できます。
    下部には発掘スピードが表示されますので、目安としてご利用下さい。
  • 2.発掘進捗バー
    発掘の進捗を示しています。すべてのブロックが青くなるとクリスタルを入手できます。
  • 3.クリスタル取得数
    発掘開始から、いくつクリスタルを発掘することができたかが確認できます。
  • 4.終了ボタン
    発掘を終了し、ホーム画面に戻ります。
    発掘終了時に発掘進捗バーが途中だった場合、その進捗は破棄されます。
    (クリスタル取得数に表示されている分のみ入手できます)

その他・注意点

複数画面で同時に発掘することは出来ません

発掘は1画面のみで行なうことができます。
すでに発掘を行っている状態で、誤ってあらたに発掘画面を開いた場合、
先に発掘を行っていた方は作業を停止します。

この際、発掘済みのクリスタルが消失することはありませんが、
発掘結果画面などの表示に差異が発生する場合がございますのでご注意ください。

PCの電源操作等による発掘の停止

PCの電源がOFFされた場合や、スリープ状態になった場合には発掘が停止します。
無操作状態で発掘を継続させたい場合は、お使いのPCの設定を変更してください。

対応ブラウザについて

Internet Explorer等、対応環境外のブラウザを使用した場合、
発掘を行えない場合が御座います。
詳細な対応環境については本ゲームガイド内【対応環境】をご確認下さい。

ホーム

画面説明

  • 1.バトル
    各種ダンジョンがプレイできます
  • 2.キャラ
    キャラの管理や軍団の編成が行えます
  • 3.装備
    装備の管理や着用が行えます
  • 4.交換
    クリスタル等をキャラや特別なアイテムに交換できます

Rankと経験値

Rank

プレイヤーにはRankがあり、経験値を一定値まで得ることで
Rankが上がります。

経験値はステージをクリアすることで獲得することができます。

また、Rankが上がるとスタミナが全回復し
スタミナの上限値が1上がります。

※スタミナの最大上限値は240です

Stamina

ダンジョンのステージに入場するには、スタミナを消費します。
ダンジョンごとに必要な消費スタミナは異なります。

また、スタミナが余っている状態でランクアップしたり、
チケットを使用して回復した場合、
スタミナは上限値を超えて回復することができます。

なお、消費したスタミナは3分につき1自然回復しますが
上限値に達している場合は自然回復しません。

※スタミナは最大で上限値の2倍まで回復します
※スタミナの初期値は120です
※24時間以上、スタミナに変動がなかった場合、
 スタミナは上限値まで戻りますので予めご注意ください

アイテム

アイテム

ゴールド・クリスタルの所持数や以下の各種アイテムが確認できます。

チケット

スタミナ・ゴールドなどのチケットが確認でき、『使用する』ボタンを押すことで使用できます。

イベント・交換

ダンジョンで入手したアイテム等、主に交換所で使用できるものが確認できます。
(降臨キャラの交換アイテム等、一部表示されないものがあります)

ダンジョン

ダンジョン開放チケット等が確認できます。

ソウル・進化章

キャラのレベルアップに必要なソウルと
キャラの進化に必要な進化章の所持数が確認できます。

各種所持上限

各種所持上限

各種アイテムやゴールドには、所持上限があります。
所持上限を超えた場合、超えた分のアイテムは削除されてしまいますのでご注意ください

各種アイテムの所持上限は、下記の通りです。

アイテム 所持上限
クリスタル99,999 個
ゴールド9,999,999 Gold
ソウル各 9,999 個
進化章各 9,999 個
その他チケット、アイテム※ 各 9,999 個

※イベントにおいて特殊な上限がある場合、開始時にご案内します

キャラ、装備が所持上限を超える場合は、一時的に所持することができます
その状態では、ダンジョンプレイなどを始めとした、キャラ、装備が増えるような行動は行えません。
キャラ、装備を減らすか、それぞれの上限枠を拡張してください。

キャラ

キャラ

キャラとは

ゴーレムに搭乗し、共に戦う仲間です。
キャラを仲間にして軍団にセットすることで戦闘を行うことができます。

入手したキャラは【キャラ -> キャラ一覧】で確認できます。

レアリティ

キャラにはそれぞれレアリティがあり
★で判別できます。

なお、レアリティが高いほど
基礎ステータスも高くなります。

また、同レアリティの中でも
特別なステータスを持ったキャラが存在します。

所持上限について初期のキャラ最大所持数は50キャラです。

キャラの所持上限は
以下の画面の「+」ボタンからクリスタルを消費することで
最大200キャラまで上限を拡張することができます。

・軍団編成
・キャラ一覧
・ソウル変換

キャラ詳細

1.ロックボタン

キャラをロックすることできます。
ロックしたキャラはソウル変換画面に表示されなくなります。

2.基本情報

以下の情報が確認できます。

・属性
・レアリティ
・キャラ名

3.ルーペボタン キャラ

キャラの左右に表示されている情報を隠すことができます。
もう一度ボタンを押すことで元に戻ります。

4.ルーペボタン ゴーレム

ゴーレムを拡大表示することができます。
Closeボタンを押すと元に戻ります。

5.お気に入りボタン

キャラをお気に入りに設定することができます。
お気に入りに設定したキャラはホーム画面等に表示されます。
(お気に入り設定は変更可能ですが、複数体設定することはできません)

6.Status

キャラのステータスが表示されます。
ゴーレムタイプ Short(近接)、Middle(遠距離)、Long(後衛)を確認でき、
「Lv UP」ボタンを押すことでレベルアップ画面に移動できます。

7.Leader Skill

リーダースキルの情報が表示されます。
「Skill詳細」ボタンを押すと詳細を確認できます。

8.装備情報

装備状況が確認できます。
また、「装備変更」ボタンを押すことで
装備変更画面に移動できます。

※2つめの装備枠は限界突破を行うことで開放されます

図鑑

キャラの各種情報を閲覧できます。
限界突破後のステータスや、入手していないキャラの情報も確認することができます。

※図鑑内のTrophy表示等の反映には、少し時間がかかる場合があります

キャラクター紹介

セッショウセキ

エクリプス

ベゾアール

ウルツァイト

キャラの育成と成長

レベルアップ

レベルアップとは

キャラは、強化をすることでのみレベルを上げることができます。

※【ホーム -> キャラ -> レベルアップ】から強化が行えます。

また、レベルが上がると以下のステータスが上昇します。

・Attack(攻撃力)
・HP

強化

キャラの強化にはソウルとゴールドが必要になります。

強化することで経験値を得ることができ、
経験値ゲージが100%を超える毎にレベルが1上がります。

※上限レベルに達して経験値が超過した場合、超過分は破棄されます

また、強化には成功と大成功があり、
大成功の場合は、より多くの経験値を得られます。

ソウルとは

ソウルは強化に必要なアイテムです。
強化するキャラと同じ属性のソウルを使用すると
得られる経験値が1.5倍になります。

ソウルには★1~★6までのレアリティがあり
レアリティが高いものを使うほど、より多くの経験値を得られます。

また、消費するゴールドは使用するソウルの"個数"によって決まります。
※結果的にレアリティの高いソウルを使うほど、消費するゴールドを抑えられます。

進化

進化とは

レベル30に達したキャラは、
進化章とゴールドを使用して進化することができます。

進化すると能力が上がり、レアリティが1段階上昇します。

※進化後レベルは1になります。
例)★5 レベル30を進化 → ★6 レベル1 になる。

※進化の直前と直後では能力は変わりませんが
 進化後のキャラをレベルアップさせることで大きく能力が上昇します。

※進化後のキャラを再び進化させることはできません。
 進化後のキャラを進化前の状態に戻すことはできません。

進化章とは

進化章は進化を行なう際に必要となるアイテムです。

進化させるキャラのレアリティや属性により
使用する進化章の種類や数が異なります。

限界突破

限界突破とは

進化後レベル30以上のキャラは
同じキャラを素材として消費することで5回まで限界突破することができ、
最大でレベル40まで成長させることができます。

素材として消費するキャラが進化前の場合、
限界突破に必要なゴールドに加え
進化時に必要なものと同数のゴールドと進化章を消費します。

素材として消費するキャラが進化後の場合、
限界突破に必要なゴールドのみ消費し
進化時に必要な分のアイテムは消費しません。

限界突破画面ではキャラアイコンの左側に限界突破回数が表示されます。
(未突破のキャラには表示されません)

※素材として消費するキャラは、限界突破させるキャラと
 限界突破回数が同じ、もしくは少ない必要があります。

※複数回限界突破しているキャラを素材にしても合算されず、
 限界突破回数は1しか増えません

※素材で使用されるキャラのレベルは考慮されません

ソウル変換

ソウル変換とは

不要なキャラをソウルに変換することができます。
【キャラ -> ソウル変換】から行なうことができます。

変換に使用するキャラのレベルが上がっている場合
より多くのソウルが手に入ります。

また、ソウル変換時に各種ゴールドチケット等が手に入ることがあります。
一度に多くのソウル変換をすると得られる確率が上がります。

※ソウル変換で手に入れたアイテムは、直接プレゼントボックスに付与されます。

※ソウルに変換したキャラは二度と元に戻りません。
 ロック状態のキャラはソウル変換画面に表示されません。
 (キャラのロックに関しては キャラ→キャラ詳細 の項目をご確認下さい)

軍団

軍団とデッキ

軍団

5ユニットで構成され、戦闘で使用するキャラを登録するデッキです。
第1~第7および軍団戦用の軍団を登録しておくことができ、編成画面で入れ替えることができます。

属性やゴーレムタイプに関わらず自由に編成できます。
(同じキャラを複数編成することはできません)

軍団戦のみ、専用のデッキに登録された軍団が使用され、
その他の戦闘では最後に選択した軍団が使用されます。

Unit(ユニット)

最大3キャラまで登録可能です。

Main(メイン)

戦闘に参加するユニットにつき、1キャラの登録が必要になります。
ゴーレムタイプ、リーダースキルはメインに登録されているキャラにより決定されます。

Support(サポート)

ユニットに最大2キャラまで登録できます。

サポートに設定したキャラの一部ステータスがユニットに反映されます。

・サポートキャラの攻撃力とHPの25%分を加算
(リーダースキルの攻撃力等にも影響します)
・パッシブスキル
・装備している武器・防具の装備スキル

※パッシブスキルに関しては、バトル→パッシブスキル をご確認下さい。
※装備スキルに関しては、装備→装備スキル をご確認下さい。

フォーメーション

フォーメーション

フォーメーションの変更は【キャラ -> 軍団編成】から行なうことができ、
設定することで特定のゴーレムタイプの
ユニットステータスを上昇させることができます。

  • Basic Formation
    全タイプの攻撃力+10%
  • Short range Formation
    Short Rangeの攻撃力+50%
  • Middle range Formation
    Middle Rangeの攻撃力+50%
  • Long range Formation
    Long Rangeの攻撃力+50%

おすすめ編成

おすすめ編成とは

軍団の自動編成を行なう機能です。

いくつかの選択肢の中から選ぶことで、
手持ちキャラから自動で軍団が編成されます。

装備

装備の種類

装備には以下の種類があります。

・武器
・防具

所持上限について

初期の装備所持上限は50個です。

装備品の所持上限を増やしたい場合には
装備一覧または装備売却画面の「+」ボタンから
クリスタルを消費することで最大200個まで拡張することができます。

装備のステータス

装備品はキャラに装備させることで主に以下のステータスを上昇させることができます。

・武器:攻撃力
・防具:HP

装備品の最初に付く単語(ノーマル、ファイン、ポーン等)によって基礎となる強さが異なり
同じ名前の装備の中でも、ステータスには一定の幅があります。

※同じノーマルアクスでも攻撃力「10」のものや「121」のものが存在します。

装備スキル

装備品には様々なスキルがあり、入手したステージや装備の種類によって
獲得時に付加される能力や値が異なります。

装備スキルが「装備攻撃力+」「装備HP+」の場合は
その装備の数値に既に反映されています。

例)装備スキルが「装備攻撃力+3%」の武器の攻撃力が「103」と表示されている場合は
元の数値が「100」で装備スキル3%分の「3」が既に加算されている状態です。

その他の装備スキルは、着用したキャラが編成されているユニットに反映されます。
※サポートに編成されている場合も含む。

なお、ユニットに反映されるクリティカル値は750が最大となります。

装備変更

装備品は【装備 -> 装備変更】の画面で設定することができます。

画面左に表示されているキャラの装備枠を選択した後、
装着可能な装備の「Compare」ボタンを押すと現在値との比較が表示され、
「Select」ボタンで装備を着用することができます。

また、着用している装備を解除する場合には「Remove」ボタンを、
装備を変更する場合は「Change」ボタンを押して下さい。

なお、2つの装備枠に武器と武器、防具と防具といった
同一種の装備品を着用することはできません。

※2つめの装備枠は限界突破を行うことで開放されます

装備売却

装備売却画面で装備をゴールドに変えることができます。

売却したい装備を選択した後、「Sell」ボタンを押すと確認画面が表示されます。
一度売却した装備は元に戻すことができないのでご注意下さい。

※装備中・ロック中の装備品は表示されません

装備ロック

装備一覧画面で装備を選択し
「Lock」ボタンを押すことでロックすることができます。

ロックした装備はアイコン右上に表示される鍵マークで確認でき、
装備売却画面に表示されなくなります。

ダンジョン

ダンジョンの進め方

【ホーム -> バトル】からダンジョンをプレイすることが可能です。

報酬について

ステージ報酬

ダンジョンで各ステージの戦闘終了後、ゴールドやアイテム等が
ステージ報酬として獲得できます。

※途中でリタイアした場合は、そこまでに獲得した報酬は破棄されます

初クリア報酬

初回クリア時のみ獲得できる報酬です。
プレゼントボックスに付与されます。

WAVE報酬とは

一部のステージでドロップするWAVEごとの報酬です。
戦闘中は画面右下に表示され、クリア後にステージ報酬として獲得できます。
豪華な宝箱ほど中身の報酬も良いものになります。

※エリア内に表示されているエリア報酬は得られるWAVE報酬の一例を示しています。
※メインクエスト以外にWAVE報酬が設定されている場合は、得られる報酬の一例表示はありません。

王冠

ステージクリア時のターン数に応じて、戦闘結果画面で評価が行われます。

評価には3段階あり、王冠の数で表示されます。

王冠3つ > 王冠2つ > 王冠1つ

獲得した王冠はステージ一覧画面のクリア後のステージに掲げられます。
※複数回同じステージをクリアした場合、
 評価が最も高い王冠がステージの一覧画面に表示されます

ダンジョンの種類

メインストーリー

メインクエストは【バトル -> メインクエスト -> マップ -> エリア】の順に選択することで進めることができます。

エリア内のステージを全てクリアすると、エリアクリアとなり、新たなエリアが出現します。

また、マップ内のエリアを全てクリアすると、マップコンプリートとなり、配信中の次のマップがある場合、新たなマップが出現します。
新たなマップを出現させると、そのマップに対応したクリスタル交換所が開放されます。

※マップは順次追加配信されていきます。

既にクリア済みの他マップをプレイしたい場合は、
エリア選択画面で「マップへ戻る」ボタンを押し、全体マップから選択することで移動できます。

難易度の出現条件について

▼「Hard」モード
 1つのマップにある全ステージの「Normal」モードをクリアすることで、
 「Hard」モードがプレイ可能となります

▼「Hell」モード
 1つのマップにある全ステージの「Hard」モードをクリアすることで
 「Hell」モードがプレイ可能となります

高難易度のステージではより良い報酬が得られる可能性があります。

※難易度の切替は、エリア選択画面右上の難易度表示(Normal等)を押すことで選択することができます。

イベントダンジョン

イベントダンジョンでは、毎日プレイが可能な「アームドチップ貯蔵庫」や
期間限定で登場する特別なダンジョンに挑戦することができます。

期間限定イベントの開始時は『お知らせ』にて告知します。

素材ダンジョン

素材ダンジョンでは、曜日限定などで
登場するダンジョンに挑戦することができます。

また、進化章やゴールドのダンジョンに関しては、
それぞれ開放用のチケットを使用することで
1つにつき15分間、該当のダンジョンがプレイ可能となります。
チケットはミッションや交換所等で手に入れることができます。

なお、チケットによるダンジョン開放は、
種類毎に最後に開放したダンジョンのみが有効となります。
チケットで開放したダンジョンを2種類出現させておくことはできません。

※AM2時が曜日の切り替わり時刻となります。

※クリア回数制限があるダンジョンは、
  AM2時がクリア回数カウントの切り替わり時刻となります。

素材ダンジョンスケジュール

現在出現する素材ダンジョンは下記となります。

ダンジョン名
地のソウルダンジョン × × × ×
水のソウルダンジョン × × × ×
火のソウルダンジョン × × × ×
風のソウルダンジョン × × × ×
地の勲章ダンジョン
水の勲章ダンジョン
火の勲章ダンジョン
風の勲章ダンジョン
ゴールドダンジョン

●:チケットなし入場可 △:チケット使用で入場可 ×:入場不可

降臨ダンジョン

降臨ダンジョンでは、様々なキャラをモチーフにしたダンジョンや、
一定の制限のあるダンジョン等を楽しむことができます。

降臨ダンジョンをクリアすると、専用のアイテム等が入手でき
通常では入手困難なキャラやアイテムと交換することができます。

なお、降臨ダンジョンは一定期間で入れ替えを予定しております。

※クリア回数制限があるダンジョンは、
  AM2時がクリア回数カウントの切り替わり時刻となります

降臨ダンジョンスケジュール

現在出現する★3降臨ダンジョンは下記となります。

ダンジョン名
コスモオーラ降臨 × × × ×
リビアングラス降臨 × × × ×
ローゾフィア降臨 × × × ×
スーパーアロイ降臨 × × × ×

●:出現日

その他の降臨ダンジョンに関しては
Newsのアップデート情報をご確認下さい。

無限迷宮

無限迷宮とは

階層が進むごとに敵が強くなり、各階層のクリア毎に
虹勲章等の豪華な報酬を獲得できるダンジョンです。
階層はアップデートにより順次追加予定です。

※一度クリアした階層を再度プレイすることはできません

無限迷宮ランキング

無限迷宮にはランキングがあり、
上位20名までステージ選択画面に表示されます。

なお、ランキングの順位は以下の内容をもとに決定します。

・到達した階層
・先にクリアしたプレイヤー

※ランキングはサーバー毎に異なります

バトル

バトルの概要

バトルは、プレイヤーの軍団と敵の軍団が戦闘を行い
敵軍の総HPを0にすると勝利となります。

自軍の総HPが0になるか、
決められたターン以内に勝利できなかった場合に敗北となります。

戦闘準備

戦闘準備画面では以下の操作が行えます。

・軍団編成
・スタミナの回復
・自動リトライ機能のON/OFF

自動リトライ

戦闘準備画面の下部中央「自動リトライで周回する」のチェックボックスにチェックを入れてバトルスタートすることで、
スタミナがなくなるまでの間、自動で同じステージをプレイすることができます。

メインクエストでは、クリア済みのステージでのみ自動リトライ機能を使用することができ、
その際、戦闘をスキップして報酬を得ることができます。
得られる報酬は、通常どおり戦闘を行った場合と同じものになります。

※メインクエスト以外で自動リトライ機能を使用した場合、戦闘はスキップされません

戦闘

サイドビューで戦闘が行なわれ
右が自軍、左が敵軍です。
戦闘は自動で進行します。

戦闘中に回線切断など、なんらかの原因で戦闘が中断してしまった場合
1回限り、スタミナを消費せずにプレイしていたステージへ復帰することができます。

戦闘中断後にゲームを更新し、ホーム画面に進むと
戦闘復帰用のポップアップが表示され、『OK』を選択することで復帰することができます。
キャンセルした場合は、戦闘復帰は行えなくなります。

バトル画面説明

  • 1. 宝箱
    ステージプレイ中に入手した宝箱が表示されます。
  • 2. WAVE
    戦闘はWAVEという単位で行なわれ
    敵軍が最大3WAVEに分かれて攻撃を行なってきます。
    全てのWAVEの敵を殲滅するとステージクリアとなります。
  • 3. ターン
    自軍と敵軍の行動が一巡することを「ターン」と呼びます。
    1ターンの中で自軍、敵軍ともに様々な行動が行なわれます。
  • 4. ユニット情報
    以下のユニット情報が確認できます。

    ・パッシブスキルアイコン
    ・HP
    ・オーラ
  • 5. 一時停止ボタン
    戦闘を一時停止することが可能です。
    下記2つのボタンが選択できます。

    ▽Return to Game
    戦闘を再開できます。

    ▽Retire
    プレイしているステージを終了することが出来ます。

    ただし、消費したスタミナおよび取得していた報酬は破棄されますので、ご注意ください。

リーダースキル

リーダースキルには以下の種類があります。

・攻撃
・回復
・バフ
・デバフ

なおリーダースキルを使ったユニットは、そのターン内で通常攻撃を行いません。

発動タイミング

リーダースキルを発動可能な状態のユニットが次に行動を行なう際に
必要な分のオーラを消費して自動で発動します。

なお、ターン毎のスキルは、下記行動順で発動します。

味方側1、味方側バフ・デバフスキル
味方側2、味方側回復スキル
敵側3、敵側バフ・デバフスキル
敵側4、敵側回復スキル
味方側5、味方側攻撃スキル
敵側6、敵側攻撃スキル

※ターン開始時に発動に必要なオーラが溜まっていないユニットも
 前行動順のリーダースキルによって必要なオーラがたまった場合
 同ターン内にリーダースキルを発動します。

※効果範囲内に対象がいない場合、
 リーダースキルを発動せずに通常攻撃を行います。

オーラとは

オーラはリーダースキルの発動に必要なパラメータです。
戦闘画面で各ユニットのHPゲージの下に表示されています。

オーラは主に以下の方法で溜まります。

・ターン経過
・ダメージを受ける
・オーラを上昇させるリーダースキル
・メイン、またはサポートのキャラが所持しているパッシブスキル
・装備スキル

なお、オーラの上昇量は、武器・防具の装備スキルや
隊長・副隊長固有のパッシブスキルによって変化します。
詳しくは「キャラ図鑑」や「ゲームガイド > 装備 > 装備スキル」から確認できますので、
そちらをご参照ください。

パッシブスキル

パッシブスキルとは、ユニットにキャラを設置するだけで発動するスキルです。

メイン・サポート1・サポート2のパッシブスキルがユニットに反映されます。
※ダメージ半減のパッシブスキルをもつキャラを同一ユニットに複数編成しても効果は重複せず、
ターン数が多いパッシブスキルが優先されます

キャラのパッシブスキルはゲーム内、軍団編成画面の
『スキル詳細』からご確認いただけます。

属性

キャラは4つの属性(地・水・火・風)の内、必ず1つ属性をもっており、
それぞれの属性の間には有利不利の関係があります。

・地は水に強く、風に弱い。
・水は火に強く、地に弱い。
・火は風に強く、水に弱い。
・風は地に強く、火に弱い。

強い属性で弱い属性を攻撃した場合は、通常よりも大きなダメージを与え、
その逆の場合は、与えるダメージは通常よりも小さくなります。

状態異常一覧

現在導入されている状態異常の種類は下記となります。

状態異常名状態異常効果
恐怖オーラが上昇しなくなる
病気ユニットの攻撃力が50%DOWNする
暗闇攻撃が50%の確率でMISSする

【状態異常抵抗について】
Unitはデフォルトで状態異常抵抗を400持ち、
装備や各種Skillによって上下させることができます
 状態異常抵抗  0 → 0%の確率で状態異常を防ぐ(必ず状態異常になる)
 状態異常抵抗 400 → 40%の確率で状態異常を防ぐ
 状態異常抵抗1000 →100%の確率で状態異常を防ぐ(状態異常にならない)

コンティニュー

ステージでバトル中に自軍が戦闘不能になった際、
コンティニューチケットを1つ消費することでコンティニューすることができます。

コンティニューすると負けた時点から戦闘を再開することができますが
99ターンが経過するとコンティニューが行えなくなります。

※一部コンティニュー不可のステージがございます。

コンティニューすると…
・敵軍のHPは負けた時点の状態から再開します。
・自軍のHPは全回復します。

軍団戦

軍団戦とは

軍団戦は他プレイヤーの軍団と戦闘する個人戦です。
※軍団戦をプレイするには専用のデッキを編成する必要があります。

勝利すると軍団戦レートが増加し、敗れると減少します。
※シーズン開始時のレート未満に減少することはありません
※シーズン中に上昇したクラスのレート未満に減少することはありません
※勝利時にはレートが15~23増加し、敗北時にはレートが14~17減少します
※各シーズン開始後の10戦に限り、勝利時のレート増加が2倍となり、30~46増加します

各シーズンの軍団戦レートを基にランキングを競い、
シーズン終了後にシーズン報酬が付与されます。
※ランキングはサーバー毎に競われます

なお、ランキングに表示されているプレイヤーの軍団詳細画面と
戦闘準備画面に表示されている総攻撃力&総HPについては、
ステータス補正前の数値となります。
※補正に関しては次の項目をご確認下さい

また、軍団戦で戦闘するごとに、
勝敗に関係なく参加報酬を得ることができます。

戦闘について

対戦相手は、現在の軍団戦レートに応じてランダムに決定し
戦闘はすべて自動で進行します。

なお、対戦相手は基本的に同サーバー内の近いレートのプレイヤーが優先して選ばれます。

※プレイヤー側の軍団が先に攻撃を行います。
※軍団戦では属性効果の影響を受けません。
※軍団戦では双方の総HPに補正が掛かります。
※さらに対戦相手の総攻撃力や総HPは、自分が所属するクラスに応じた補正がかかります。
※20ターン以内に対戦相手を倒せない場合、戦闘は終了し敗北となります。

ブレイブについて

軍団戦ではブレイブを1つ消費して戦います。

ブレイブは最大5つまで保持することができ、
消費したブレイブは30分で1つ回復します。

ブレイブが余っている状態で、ブレイブ全回復チケットを使用した場合
ブレイブは上限を超えて回復することができます。

※ブレイブは上限の2倍まで最大回復します
※上限を越えている場合、自然回復はいたしません

クラスとシーズン報酬について

軍団戦では、獲得した軍団戦レートによってクラスが決まり
『1st』から『ビギナー』までに分類されます。

※軍団戦に初めて参戦した際の軍団戦レートは
 全プレイヤー共通で1000(ビギナークラス)からの開始となります。

※同レートの場合、先着順となります。

シーズン終了時のクラスが上位であるほど、
より良いシーズン報酬を獲得できます。

報酬の詳細は軍団戦画面の「クラスと報酬」をご確認ください。

報酬は次のシーズンが開始すると受け取ることができます。
次シーズン開催中に受け取らなかった場合、破棄されますのでご注意ください。

開催期間

軍団戦は毎週月曜のAM2時に終了し、
その時点でのクラス報酬が付与されます。

また、月曜のAM11時から前シーズンに属していたクラスの
最も低い軍団戦レートからスタートとなります。

ただし、Aクラス以上に属していた場合は
一律でAクラスからのスタートとなります。

なお、シーズン終了時点での総対戦数が35戦未満もしくは
勝率が50%未満の場合、1つ下のクラスに降格します。

ミッション

デイリー(Daily)・ウィークリー(Weekly)

日ごと、週ごとに5つの内容が出題されるミッションです。

ミッション画面の「Daily」「Weekly」タブでそれぞれの内容を確認することができます。
1つのミッションをクリアするごとに報酬を獲得することができ
5つすべてクリアするとコンプリート報酬を獲得できます。

なお、報酬は「報酬受取」ボタンから受取が可能で
受け取った報酬はプレゼントボックスに送られます。

※デイリーミッションは毎日AM2時に切り替わります。
※ウィークリーミッションは毎週月曜日AM2時に切り替わります。

プレイ実績(Achievements)

毎日のログインや、プレイヤーランクが一定値に到達するなど
様々な実績を達成することで報酬を獲得することが出来ます。

ミッション画面の「Achievements」タブで内容を確認することができます。
※プレイ実績の各内容は一度達成すると再度受けることはできません
※プレイ実績に期限はありません

その他

ログインボーナス

ログインボーナスにはキャンペーンログインボーナス
通常のログインボーナス、通算ログインボーナスの3種が存在します。

ゲームにログインすることで各種アイテムが
キャンペーンログインボーナスとして表示され、
プレゼントボックスに付与されます。

プレゼントボックスに付与されたアイテムを受け取らずに7日以上経過すると削除されます。

キャンペーンログインボーナス

イベント等で配布されるログインボーナスです
実施されていない期間ではなにも表示されません。

通常のログインボーナス
1日目ログインメダル10個
2日目ログインメダル10個
3日目ログインメダル20個
4日目ログインメダル20個
5日目ログインメダル30個
6日目ログインメダル30個
7日目ログインメダル30個
8日目ログインメダル50個

※通算ログイン日から算出された日数に応じてアイテムが受け取れます
※8日目まで受け取った後、次回ログイン時は1日目からとなります
※該当日数と通算ログイン日数はアイテム受け取りの際にプレゼントボックス内で確認することができます

通算ログインボーナス
1日目 5万ゴールドチケットx1
2日目 ★4ソウル 4属性×3
3日目 中進化章 4属性×2
4日目 5万ゴールドチケットx1
5日目 スタミナチケットx5
10日目 ブレイブチケットx5

※10日目以降は10日毎に10日目と同じアイテムを受け取ることができます

プレゼントボックス

ホーム画面の下部にあるプレゼントアイコンをクリックすると、
付与されたアイテムやキャラの受け取り画面が表示されます。

※付与されたアイテムやキャラは受け取らずに7日以上経過すると削除されます。
※プレゼントボックスに新規追加があった場合、「!」が表示されます

交換所

クリスタルとキャラやアイテムの交換をはじめ、
イベントや降臨ダンジョン、軍団戦等で入手したアイテムを
強力なキャラや装備、消費アイテム等と交換することができます。
中にはここでしか手に入れることができないものも存在します。

クリスタル交換所はプレイヤーのメインクエストの進行度にあわせて新たなものが出現し、
新しいマップに進むとそのマップに応じた交換所を利用することができるようになります。
必要クリスタル数の異なる同キャラが設置されていることがありますが、
キャラの性能に違いはありません。

ダンジョン交換所では開催中の降臨ダンジョン等に合わせて、対応したものが出現します。

交換可能なキャラやアイテムなどの詳細につきましては ゲーム内の各交換所をご確認ください。

※交換期限が設けられている交換所は、その期限をすぎると表示されなくなり利用できなくなります。

ボリューム設定

ホーム画面右下のボタンからボリューム設定を行うことができます。
BGM・SEをそれぞれの音量バーで調整可能です。

ミュートボタンを押下するとすべての音が一時停止し
再度、押下することで音が出力されます。

対応環境

対応環境

●Windows

OS:Windows7 / Windows8 / Windows10
ブラウザ:Google Chrome

●Macintosh

OS:Mac OS X 10.6以上
ブラウザ:Google Chrome

●OS共通

JavaScriptが有効であること

●注意事項

上記OS、ブラウザの中で、
可能な限り最新のVersionをお使い下さい

※上記以外の環境でプレイした際の動作保証は対象外とさせていただきます

クレジット

キャラデザイン

アンダーソン 小島きいち
ウォルフラム 非公開
ウルツァイト オギモトズキン
エクリプス 茶餅
エル・チャコ の歯
オリハルコン 萌木雄太
ガーネット Harui
カルパティア 萌木雄太
クイックシルバー いせのやじん
ゴーシェナイト へるにゃー
コスモオーラ 石野人衣
ジェイド いせのやじん
シトリン とうふぷりん
シンジャル Luna.M
スーパーアロイ へるにゃー
セッショウセキ 狐ノ沢
セレスタイト 株式会社Exys
タイガーズアイ rjngo
チェンシァ ももいろね
テラヘルツ 爺わら
ビスマス 小島きいち
ヒメカワ 復八磨直兎
プラティナム 庄名泉石
ベゾアール ねづみどし
ヘリオドール B-銀河
ホークスアイ rjngo
ホープダイヤモンド たまにん
ラリマー 黒棚理解
リビアングラス オダワラハコネ
ルチル たにはらなつき

初心者攻略情報

チュートリアル後

Q, チュートリアルが終わった、何をすればいい?
A, まずはスタートダッシュミッションを進めましょう。

 スタートダッシュミッションを進めることで様々な報酬が手に入ります。
 特に、発掘以外で入手することが難しい"クリスタル"は貴重です。
 交換所で好きなキャラと交換し、軍団に編成しましょう。

 またメインクエストを進めて次のマップに進むことで、
 新たな交換所が出現します。

Q, メインストーリーの敵に勝てないのですが?
A, 軍団を強くしてから、再度試してみましょう。

 ▼軍団を強くする方法
 ・キャラを強化する
 ・サポートキャラを設定する
 ・強い装備を装備させる

 詳しくは「軍団の強化」をご確認ください

Q, クリスタルの入手と使い道は?
A, スタートダッシュミッションの報酬やメインクエストの初回報酬等でクリスタルを入手することができ、
 その他は主に発掘を用いてクリスタルを集めることができます。
 出かける際や、他の作業をしながら等、IdleExplorerで遊んでいない時間に
 発掘していただくことをオススメします。

 また、ダンジョンの初クリア報酬やプレイ実績でも少量のクリスタルを入手することができます。

 入手したクリスタルは、下記の用途に使用できます。
 積極的に使う事で、プレイの大きな手助けとなるでしょう。

 ▼クリスタルの主な用途
 交換所─クリスタルで交換
 ・キャラ
 ・スタミナチケット等の消費アイテム
 キャラ枠拡張
 装備枠拡張

 特に序盤の攻略にはMAP1交換所がオススメです。
 ソウルや進化章等、軍団の強化に欠かせないアイテムが消費アイテム交換所等より少ないクリスタルで交換できるので、
 積極的に利用していくと良いでしょう。

軍団の強化

Q, 軍団を強化するには?
A, 軍団を強化するには、キャラの強化が近道です。
 まずは好みのキャラを、レベルアップ画面からソウルを消費して、レベルを上げてみましょう。

 ソウルはメインクエストをはじめ、ミッション報酬や、素材ダンジョン等から入手できます。
 ソウルは、★が多いもの、レベルを上げるキャラと同じ属性のものがより多くの経験値が得られます。
 強化に使うソウルの数が少ないほどゴールドの消費も抑えられるため、
 序盤は積極的に★が多いソウルを使いましょう。

 また、進化や限界突破を行なうことで大幅にステータスを上昇させることができます。
 積極的に素材を集めて、キャラを強化していきましょう。

Q, 軍団のサポートキャラとは?
 A, 軍団には、ユニットごとに2名、サポートキャラを設定することができます。

 サポートに設定したキャラの攻撃力・HPのそれぞれ25%がユニットのステータスに反映され、
 サポートキャラのパッシブスキル、装備品のスキルも反映されるため、一気に軍団を強くすることができます。
 ★4キャラが育ったことによりメインから外れた★3キャラも、サポートとして活用できます。

アイテムの入手

Q, 虹勲章を入手するには?
  A, 虹勲章は入手が非常に難しい素材です。主な入手経路は以下となります

  ▼数量限定で必ず入手できる場所
  ・ウィークリーミッション報酬
  ・MAP別交換所(6・7・8)
  ・★5キャラの原石交換所
  ・各種チップ交換所
  ・無限迷宮特定階のクリア報酬

  ▼一定確率で入手できる場所
  ・メインストーリーのWAVE報酬 虹宝箱

  上記の他にも期間限定のイベント等で入手できる場合があります。

 

Q, 強い装備を手に入れるには?
  A, メインストーリーでは、WAVE報酬で装備を入手することができます。
  先のマップをプレイするだけでなく、同マップの高難易度ステージ(ハードやヘル)をプレイすることで
  より強力な装備を入手できる可能性があります。

  ハードはノーマルの全ステージクリアで、
  ヘルはハードの全ステージクリアでプレイすることができます。

  また、毎日プレイできるアームドチップ貯蔵庫や、特定のイベント等をプレイすることで
  交換所で入手できる装備も存在します。

よくある質問

プレイ環境に関して

Q, ゲームプレイに必要な環境を教えてください
A, ゲームガイド内「対応環境」に詳しく記載しておりますので、ご確認ください。

Q, スマートフォンでプレイできますか
A, スマートフォンでプレイすることは出来ません。PCブラウザでお楽しみ下さい。

Q, パソコンを替えてもプレイできますか
A, 同じアカウントでログインし、ゲームのページへアクセスいただくことで、
 引き続きプレイしていただけます。

Q, ゲームプレイにお金はかかりますか
A, 当ゲームは無料で遊ぶことができ、有料サービスは設けていません。
 ※ただし、電気通信費用等はお客様のご負担になります

Q, どうやったらセーブできますか
A, 当ゲームはネットワークを介してプレイしていただくゲームとなっており、セーブ等の必要はございません。
 プレイ再開されたい際に、ゲームのページへとアクセスしていただくことで、
 取得したキャラ・装備などそのままの状態ですぐにプレイできます。

Q, ゲームが開始できません
A, キャッシュを削除してお試しください。
 「キャッシュ削除方法」に手順を掲載しておりますのでご確認ください。

Q, キャッシュを削除してもゲームが開始できません
A, キャッシュを削除しても状況が改善されない場合、
 お手数ですが詳細を沿えてお問い合わせください。

プレイヤー情報に関して

Q, Rankを上げるにはどうしたらよいですか
A, ダンジョンをプレイすることで経験値を得られます。
 経験値が一定値を越えた時点で、Rankが上昇します。
 現在のRank、経験値はホーム画面などでご確認いただけます。

Q, Rankが上がるとどうなりますか
A, Rankが上がるとスタミナが全回復し、スタミナの上限値が1上がります。
 ※スタミナの最大上限は240です。

Q, プレイヤー名を変更することはできますか
A, プレイヤー名を変更することはできません、ご了承ください。

ゲームデータ等に関して

Q, ゴールドや消費アイテムを入手したら消えました
A, お手持ちのゴールドや消費アイテムが上限値を超過した場合
 超過分は破棄されますのでご注意ください。

Q, 所持していた装備品やキャラが消えた気がするのですが
A, 調査させて頂きますので、詳細を沿えてお問い合わせください。
 なお調査対象は、過去1週間の履歴とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

Q, データが全部消えて、最初からのプレイになってしまいます
A, 以前プレイされていた時とは別のアカウントでログインされている可能性があります。
 一度ログアウトし、正しいアカウントでログインしているかご確認ください。

Q. サーバーによって何が変わりますか
A. 無限迷宮のランキングと、軍団戦のランキングに影響します。

Q. サーバーを変更することはできますか
A. サーバーを変更することはできません、ご了承ください。

プレイ中のトラブル

Q, 「別のタブや端末にてログインされた」とは何ですか
A, 同時に複数のタブや端末でプレイすることはできません。
 実際にプレイしなくても、新しいゲーム画面を開いた時点で、
 最初に開いていたゲーム画面では、データの保全のため
 継続してプレイできなくなりますのでご注意ください。

Q, ゲームをプレイしているときに動作が遅くなってしまいます
A, 一度ゲーム画面を更新していただき、あらためてお試しください。
 なお、ブラウザでのタブ多重起動や、他アプリケーションの起動など
 ゲームプレイに影響を及ぼす可能性がございますため
 当ゲームのみを立ち上げお試しください。

キャッシュ削除方法

Q, Google Chromeのキャッシュ削除方法
A, ゲーム外任意の場所をクリックしてから
 「 Ctrl + Shift + Del 」キーを同時押ししていただくか、
 メニューボタンから「設定」を押していただき、
 「プライバシー内の『閲覧履歴データの消去』」ボタンを押してください。
 (ボタンが表示されていない場合「詳細設定を表示」から表示可能です)

 どちらかの操作により『閲覧履歴データを消去する』という小窓が
 開きますので、「キャッシュされた画像とファイル」のみを選択状態にし
 下の「閲覧履歴データを消去する」ボタンを押してください。

 ※バージョン等により、文言が若干異なる場合がございます

 上記によりキャッシュが削除されますので、
 一度画面を更新してからお試しくださいますよう、お願いいたします。

問い合わせ

Q, 問い合わせするにはどうしたらよいですか
A, ゲーム画面下の「お問い合わせ」をクリックし、
 フォームに記載してお送りください。
 ゲームの攻略情報など、頂いた内容によっては、お答えできかねるものもございます。
 なお返信までは、最大72時間かかる場合がございます。

Q, 問い合わせしたのに返信がありません
A, 順番に返信しておりますので、すぐに返答できかねる場合がございますこと、ご了承ください。
 なお72時間以上経過しても返信がない場合、正しくお問い合わせが送信されていない可能性が
 ございますので、あらためてお問い合わせください。

最近いただいたお問い合わせ

『発掘したクリスタルが手に入らなかったのですが。』

誤って発掘画面を2つ同時に起動してしまった場合等に、
発掘結果画面が正しく表示されない場合があります。
実際に手に入ったクリスタルの数に関してはお手持ちの所持数をご確認ください。

所持数が変わっていない場合、発掘終了時の処理が正しく行われていない可能性があります。
その際は、もう一度発掘を開始することで、前回の発掘状況を引き継いで途中から開始することが出来ます。

イベントアーカイブ

幼狐還御之儀

【イベント期間】
2018年10月23日(火) ~ 2018年11月08日(木)

【イベントストーリー】
大妖孤セッショウセキ。幾重もの物理拘束と魔術拘束によって、
ある洞窟の最奥に封印されてきた伝説の妖獣―――

…のはずだったが、いざガーネットが得意の火炎魔法で吹き飛ばしてみると、
封印の下から出てきたのはいかにも無害そうな、ぽーっとした幼児だった。

オリハルコン
  「大した力を感じない。
   このちっちゃいのが本当に『セッショウセキ』で間違いないのか?」
ローゾフィア
  「あら~、こーんなに愛らしいのだからそれで十分じゃないの~~♪」
クイックシルバー
  「せっかくだからこの辺りを探索してみようか。
   彼女はまだ封印が完全に解けていないのかもしれないしね」

ダークナイト・トゥレイプス

【イベント期間】
2018年11月08日(木) ~ 2018年11月22日(木)

【イベントストーリー】
暗黒騎士エクリプス。
悪しき種族として幼い頃から迫害されてきた彼の心は、
もはや取り返しが付かないほどに憎悪の泥濘で染め上げられていた。

そして今、夜の闇に溶け溢れた漆黒の復讐心に流されるままに、
歪な月に照らされる街で凶行に及ぼうとしていた―――

ゴーシェナイト
  「まったく、彼はいつも私達を振り回す……っ!」
チェンシァ
  「急いで追いつかないと、
   取り返しのつかない事になっちゃいますよっ!!」
ルチル
  「あら、それはいけないわね。
   すぐに優しく抱きしめて、とっておきのエルトベーアトルテを
   ご馳走してあげないと」

やさしい司教の癒やし方

【イベント期間】
2018年11月22日(木) ~ 2018年12月06日(木)

【イベントストーリー】
大司教ベゾアール。
激化の一途を辿る戦線に身を投じながらも、
戦火に怯える人々の心を癒やし続ける、世界に名を馳せる聖女である―――

最近は顔に疲労の影も伺えたが、
本日は仲間たちが薬草の採取を手伝ってくれるという事で、
ちょっとワクワクしている様にお見受けされる。

セッショウセキ
  「んぅ、お花いっぱい摘んでいいの?」
ウォルフラム
  「ああ、いっぱい頼むぜ。可憐な女性には可憐な花が一番だからな。
   だが今日はお目当ての薬草も同じくらい大切だ」
ビスマス
  「とにかく多く集めよう。彼女に日頃の恩に報いる良い機会だ」